2016/01/13 17:45

あっという間の年末年始でしたが、いかがおすごしでしたでしょうか?
日本は暖かい日が続いていたようですが、此方は年末から気温がどーん!と落ちて、すっかりいつも通りの冬になってました。雪も降りました。雪がない日のほうが底冷えして寒い気がします。雪があったらあったで、いろいろと困った問題も(足元がぐちゃぐちゃになる、凍結する等)あるのですが、プラハ市の景観には雪がちょっとあったほうが素敵です。鈍色の憂鬱などんよりとした空に、雪の白がとても映えて。雪があるおかげで、寒い中に体を丸めて速足で道中を急いでいる時に、足を止めてふっと景色を見ると、街角の風景に心奪われることがあります。雪が降ると、いつもは寒くて一瞬が長く感じる外歩きの時間が、ちょっぴり楽しく心弾むものになります。

ほんの少しだけですけどね・・・。