2016/01/26 08:15

日本にも寒波がやってきて大変でしたねー。

アメリカでは死人がたくさん出るぐらいの大雪が降っているんだとか・・・。


先週、チェコに寒波がやってきました。夜間なんかはマイナス15度になって、雪も降りました。

気温が低い時の雪はサラサラパラパラで、雪ダルマなんて作れません。

雪ダルマはちょっと湿った雪の時のほうがいいんです。


山にも雪が降って、ようやくウィンタースポーツができるように・・・。

でも、降った!滑れるぞ!!となったら、暖気が流れ込みました。

気温は氷点下3度なのに、雨が降り、台無しになってしまいました~。あーあ。


溶ける前に一度はスキーに!と思って、行ってきました。

チェコにはたくさんの低い山があるんですけど、高緯度なので雪が降ればそれなりのスキー場はあります。


今回はガラスの産地で有名な町のちょっと北に行きました。もうポーランドとの国境地帯です。

みんな雪を待ちに待っていたみたいで、結構混んでました。みんな考えることは一緒なのね・・・


雪山から眺める景色っていいですよね~。雪の島が雲海に浮いているみたいです。

この世のものとは思えない清浄な美しさがあります。雪の白は心洗われますね~。