2016/01/27 16:43

そうそう、別の記事で書いたことなんですけど、此方に書くのを忘れて、

先日いきなりウランガラスの蛍光現象と孔雀のモチーフの話をしてしまいました。


改めまして・・・


ウランガラスってご存知ですか??


生産者の話では、ボタン本体の薄い黄色はウランを微量入れているからこそ黄色になる・・・ということだそうです。

19世紀の半ばから行われている技術の応用です。あちこちで作られましたが、最も多く作られていたのが

チェコ・ボヘミアだったからだとか。


これって所謂ウランガラスっていうやつです。でももちろん人体に影響は無いのですが、

ごくごく微量のウランを入れると、黄色系の色が出ます。

ウランガラスは蛍光現象というのが特徴の一つなのですが、まだブラックライトで試したことないのです。

今度実験して光ったかお知らせします~。


Emilieでは何種類かこの黄色いボタンを扱っています。今は殆ど作られていないので、珍しい素材ですよね~。