2016/04/01 17:36

イースター(復活祭)も終了し、やっと平日になりました。
チェコは金曜日から昨日まで連休でした。今年、初めてイースターの聖金曜日(受難日。磔にあった日です)が祭日となり、4連休に。学校は木曜から休みです。
チェコは北緯50度に位置している国で、春がやってくるのが遅いですが、さすがにイースターになると、春がやってきたのかな???という予兆を感じます。植物の芽が膨らんで来たり、チューリップが芽をだしたり、日照時間が長くなったり。

チェコでは観光地がイースターあたりから復活してきます。チェスキークルムロフにまた行ったんですが、にぎやかでした。冬いくと、寒々しい街なんですけど、春になると観光客も戻ってきます。


イースターの屋台がプラハやほかの街でも出ているところがあるんですが、チェスキークルムロフももれなく出てました。

民芸品、おもちゃ、食料、イースターグッズを売る店。様々です。春になると、みんなの食欲も上がるのか、食品関係を売るお店はにぎわってました~。


写真で髭のおじさんが何やら一生懸命焼いているのはBramborák(ブランボラーク)という、ジャガイモでできたお好み焼きみたいなもんです。マジョラムというハーブがきいていて結構おいしい!