2016/05/01 13:46

チェコ、とっても寒い日が続いていました。今週の木曜日までは、もう寒くて寒くて。冷たい風が吹いて、天気も悪いし。

朝はマイナス2度、昼間も8度という日があり、ヨーロッパじゅうで寒くなっていたようです。

チェコではこの寒さで、数日間霜が降りて、折角咲いていた果樹の花がダメになり、果物の収穫が半減するだろうというニュースが流れていました。この寒さはヨーロッパ全体に…ということだったようで、北イタリアのブドウ畑も深刻な被害を受けたということ。ワインが値上がりするでしょうね…。あ~あ。


でも、遂に金曜日からお天気が回復、昨日土曜日は気温も20度まで上がりました。春だー!という画像をお届けいたします。


景色はプラハ城から旧市街の方を眺めました。Pálffyovský zahrada(パールフィ庭園)とプラハ城の南側の庭園の間にあるテラスから撮影しました。ボタン桜が咲いていて、プラハの町の様子がその先に見えます。青い空に流れる雲も美しいですね~。